RSS | ATOM | SEARCH
焼き○○大会☆

長い間更新できずすみません泣き

昨日は11月の誕生会が行われました!!
お楽しみは・・・秋ということで、『焼き○○大会』♪


焼き○○と言うことで、芋・りんご・さんまの秋の味覚を焼きましたSMILY







ホクホクの芋、甘い匂いと味が口の中に広がるりんご、油の乗ったさんま・・・どれもおいしく、子どもたちは無言になって夢中で食べていました矢印

今回焼いた芋は、先日カメレオングループ・ぞうグループ(年中・年長)がトトロ畑で収穫した芋でした。

3・4・5歳児が給食をたべる時に・・・

「土さん、水さん、太陽さん、働く皆さん、お父さん、お母さん、給食の先生、ありがとうございます!」
「命のもとをいただきます!」
 
と言います。
今回収穫した芋も土さん、水さん、太陽さんの力があったからこそ、そしてきいさん、まさるさんがお世話をしてくださったおかげ・・・いろいろな事に感謝し、命をもらって生かされているということを改めて伝えていきたいなと思うことでした。

今日の担当:久保ちゃんァンパンマン

author:さとのもり保育園, category:さとのもりのこと, 13:30
comments(0), -, -
お泊まり保育〜餃子作り♪〜
7月26・27日はぞうグループさんのお泊まり保育でした♪

晩ごはんの餃子作りの様子を、ちょこっとだけお伝えしたいと思いますヤッタv♪


キャベツとニラを切って・・・



ひき肉とよーく混ぜて矢印上


味付けをして、餃子の皮で包んで、完成き


川に遊びに行って、お風呂に入って、お部屋に集合!
グループごとにホットプレートで焼きましたゆう★


焼けたら、いただきま〜す♪


みんな「おいしいね〜ハート」と喜んでいましたニコheart

楽しかったねーまばたきにゃん



 
author:さとのもり保育園, category:さとのもりのこと, 16:00
comments(0), -, -
どすこい!! さとのもり場所!!

H26年度初のブログです晴れ

今日は5月の誕生会がありました♪今月のテーマは『すもう大会』ということで・・・


舞々ヶ関とえりーなにしきが担当ハート

事前に一人ひとり、オリジナリティー溢れる四股名を考えてきてもらい、外や部屋の中でも楽しみながら対戦してきました!!

誕生会が終わってから園庭に集まり、すもう大会のスタート星




年齢が上がるにつれて、本気の激しい勝負が繰り広げられ、大声援!!負けて悔し涙が出る子も・・・

これからもすもうを楽しんで、夏場所・秋場所も開催されるかも!?

お父さん・お母さん方、ご協力ありがとうございました♪

今日の担当:くぼちゃんネコ

author:さとのもり保育園, category:さとのもりのこと, 15:11
comments(0), -, -
おだんご作り&バザー


11月16日の土曜日にお団子作り&バザーが開催されました♪
おじいちゃん・おばあちゃんたちにもきていただき、みんなでコネコネにた





美味しいお団子ができました手

バザーでは、おなじみのばぁばバザーや雑貨、ワークキャンプのパン、市民病院さんの栄養士の方が作られたクッキー、野菜、花の苗などたくさんのコーナーがありたくさんのお客様でにぎわいました晴れ

ありがとうございましたバラ

次回のバザーは2月を予定しているので、お楽しみににじ

author:さとのもり保育園, category:さとのもりのこと, 10:34
comments(0), -, -
芋掘りに行きました♪

10月29日にぞうグループさん・カメレオングループさんが、通称トトロ畑(きいさん宅の畑)に芋掘りに行きましたonpu03



みんな大きな芋に苦戦しましたが、掘りだせると「やった〜!!」
キラキラの笑顔で芋を見つめる姿がかわいかったですハート

大きく育ったお芋をたくさん取り、袋が破れるほど取る子がたくさん手



帰って来てからは何個持って帰るかをみんなで話し合い、家族の人数分数えて袋に入れてとても満足そうな子どもたちでしたゆう★

今日の担当:久保ちゃんァンパンマン
 

author:さとのもり保育園, category:そら組・たいよう組, 14:29
comments(0), -, -